④Disney Dining Planを付けてみよう
Disney Dining Planとはディズニーワールドの直営ホテルに宿泊している方限定で追加できる食事プランです。弊社でディズニーワールドのホテル、チケットを同時に手配していただけた場合このプランを追加も可能です。簡単に言うと食事を前払いするという感じ。

Dining Planには大きく分けて3つあり、
クイックサービス・ダイニングプラン($52.50/day)
ダイニングプラン($75.49/day)
デラックス・ダイニングプラン($116.25/day)
とラインアップされております。

各プランもポイント制となっており、食事の時にそのポイントを利用して消費していくというもの。
それぞれの違いが、ポイントがどこのレストランで使えるかという形です。



まずどのプランに共通してついているのは、リフィルマグとスナック。
リフィルマグは1人1つついていて、これを持っていると各ホテルに設置されている
ソフトドリンクマシーンが使い放題(飲み放題)となります。
20190504003
(旧デザインのマグカップ。現在も形状はこれと同じです)

スナックとは各テーマパークやリゾート内でポップコーンやケーキ、
チュロスや飲み物などに使えるポイントで、1人1日につき2ポイント付与されます。
ちなみにスナックポイントが使えるものにはメニューにロゴの記載があります。
20190504002
(こんなカラフルなお菓子もありますよ)

なーんとこのスナックポイント、テーマパーク内にあるスターバックスコーヒーでも使えるんです。
ベンティーのキャラメルフラペチーノなんていうのも1ポイントで注文ができたりして大変お得!?
20190504001


マグとスナック以外に関しては各プランで使用できるポイントが以下の通り異なってきます。
各プランで振り分けられる1日あたりのポイントがコチラ

クイックサービス・ダイニングプラン
 クイックサービス・レストラン2ポイント
ダイニングプラン
 テーブルサービス・レストラン1ポイント、クイックサービス・レストラン1ポイント
デラックス・ダイニングプラン
 テーブルサービス・レストラン3ポイント

クイックサービス・レストランとはファーストフード形式やフードコート形式のレストランで、
自分の食べたいものをまずレジで注文して、その料理を自分で好きなテーブルに持って行って食事するレストランになります。1ポイントでメインディッシュとソフトドリンクがついてきます。

テーブルサービス・レストランではその名の通りキャストに案内されたテーブルで注文、食事をするレストランです。1ポイントで前菜、メインディッシュ、デザート、ソフトドリンク(アルコールが可なレストランも!?)がつきます。

なんとこのテーブルサービス・レストランのカテゴリーにはキャラクターダイニングのレストランや
パレードやショーがパッケージになってるレストランが含まれているんです!!

例えばシェフ姿のディズニーキャラクターと食事を楽しめる大人気キャラクターダイニング、
シェフミッキーは夕食だと大人$59.99+税金です。
20190504005

またハリウッドスタジオのファンタズミックの特別鑑賞エリア入場券がついた
食事パッケージなんていうのもダイニングプラン1ポイントで利用できるんです。
こちらのパッケージはいくつかのレストランから選択できるんですが、
Hollywood & Vineレストランで行われているMinnie's Seasonal Dineという
キャラクターダイニングと組み合わせることも可能。こちらは通常$63.00+税金です。

ダイニングプランは最初につけておけば$75.49になるので
使い方によってはすごいお得になるんですよ!!!
20190504004
(マジックキングダムのパレード鑑賞エリア付き食事パッケージにも使えます)

もしキャラクターダイニングをたくさん利用する予定があったりする方は
ぜひ予約時にDisney Dining Plan利用をお勧めします。



ただアメリカ…1回の食事の量が多いので、
自分の場合毎回どうしてもクイックサービスのポイントが余りがちです。
そんな時はクイックサービスの1ポイントをスナック3回分として利用したりできるんですよ。
袋のキャンディーとかを3つ買ったりしてお土産とかにしちゃったりできますよ。



次回はファストパス+やマジックバンドのことなどを書きたいと思います(⑤に続く)



【アムネット東京支店】(日本在住の方)
 03-5638-2042 平日09:00-18:00 ウェブサイト
【アムネットバケーションデスク】(米国在住の方)
 (212) 247-1900 平日09:00-19:00 ウェブサイト
 vacation@amnet-usa.com